デーツってなに?

デーツとは「ナツメヤシ」の実のことで、中近東諸国では日常的に食べられています。
完熟したデーツは、まるで黒糖や干し柿のような濃厚でコク深い味わい。デーツは天然の甘味料として注目を集めており、そのまま食べたりするだけではなく、シロップやソースなどに使われることも多くなってきました。栄養成分の多さから、健康面や美容面においても注目されています。

デーツに含まれる栄養素

栄養豊富であることもデーツの魅力。
特に食物繊維が豊富で、ほかにも鉄分、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル、β-カロテンや葉酸なども含まれています。中東では妊婦さんがデーツを食べると元気な赤ちゃんが育つと言われたり、ラマダン(断食)後には、最初の食事としてデーツが食されています。

食物繊維は、整腸作用など身体の中で有用な働きをすることが注目され、第6の栄養素ともいわれています。便通を整えて便秘を防ぐうえで欠かせません。肥満や脂質異常症(高脂血症)・糖尿病・高血圧など生活習慣病の予防・改善にも効果が期待できます。

鉄分は人の体に必要なミネラルの一種で、赤血球のヘモグロビンに多く存在し体内に酸素を運びます。
鉄が不足すると、酸素の供給が十分にできない状態「鉄欠乏性貧血」となり、集中力の低下や、頭痛、食欲不振などの症状があらわれます。

カリウムは、細胞内液の浸透圧を調節して一定に保つ働きや、体液のpHバランスを保つ役割、また塩分の摂り過ぎを調節する働きがあります。
不足するとこれらの働きに影響することはもちろん、脱力感・食欲不振・筋無力症・精神障害・不整脈などの症状がみられることがあります。

デーツ(なつめやし/乾)の栄養成分値 
可食部 100g当たり

●食物繊維:7.0g ●鉄:0.8mg ●亜鉛:0.4mg ●銅:0.40mg ●カリウム:550mg ●カルシウム:71mg
●マグネシウム:60mg ●β−カロテン:160μg ●葉酸:19μg ●パントテン酸:0.94mg
●エネルギー:281kcal ●たんぱく質:2.2g ●脂質:0.2g ●炭水化物:71.3g

1日に食べる量は?

栄養豊富で魅力的なデーツですが、何事もバランスが大事です。天然の甘味料としても使われるデーツですので糖質もチェックしておきましょう。健康にいいからといって一度にたくさん食べるのではなく、適切な量を毎日食べることがおすすめです。

炭水化物(糖質)の
理想的な摂取量は・・・

炭水化物(糖質)の食事摂取基準

総エネルギー摂取量の
50~65%

これは

エネルギー摂取量が
2,000kcalの場合

炭水化物(糖質)の摂取量は
250g~325gになります。

※1g=4kcalと換算

他の食事からも糖類を摂取することを考えると、
デーツを1日に食べる量は20~30g(炭水化物(糖質)換算:約14~21g)が適量です。

デーツを使ったレシピ

デーツは濃厚でコク深い味わいが特徴。そのまま食べるのはもちろん、
アレンジも楽しめます。天然の甘味料として料理に使うのもおすすめです。

マームール(エジプトの焼き菓子)

エジプトやアラブの家庭で作られる定番のお菓子♪サクサクの生地の中にはシナモンの風味が利いたデーツやくるみがたっぷり。現地ではマームール専用の木型を使って作りますが、なくても美味しく仕上がります!

ソルティデーツ

デーツにアーモンド、ココナッツバターを合わせて、リッチでおしゃれな一品に♪ねっとりとした舌触りのデーツと、カリッとした歯ごたえのアーモンドが相性抜群です。

業務スーパー

デーツを使用した商品

お菓子作りや
調味料に

デーツ(種あり)

デーツ(種あり)

ナツメヤシの実を収穫・乾燥させ、自然の甘味をギュッと凝縮したデーツ(種あり)です。
ねっとりとした歯触りに濃厚なコク、上品な口当たりでそのままおやつとして食べられるだけでなく、製菓材料・パンなどにもおすすめです。

種抜きデーツ(ナツメヤシの実)

種抜きデーツ(ナツメヤシの実)

ナツメヤシの実を乾燥させ、自然の甘味をギュッと凝縮させた一品に仕上げました。
ねっとりとした歯触りに濃厚なコク、上品な口当たりで、そのままおやつとして食べられるだけでなく、製菓やパンなどの材料としてもおすすめです。

デーツシロップ

デーツシロップ

ナツメヤシの実とも呼ばれるデーツの自然の甘味をギュッと凝縮したシロップです。
黒糖のような濃厚な甘味となめらかな舌触りが特徴。デーツ本来の上品な口当たりをお楽しみいただけます。
アイスクリームやパンケーキ、ヨーグルトなどのトッピングにはもちろん、料理に加えると、まろやかなコクと旨味を引き出します。

ワインの
おつまみに

砂糖不使用 ダークチョコ&デーツ
(アーモンド)

砂糖不使用 ダークチョコ&デーツ(アーモンド)

デーツの中にアーモンドを入れてダークチョコレートでコーティングしました。
砂糖不使用!ビター風味のチョコレートと、ねっとりとした食感のデーツがベストマッチ!香ばしいアーモンドのカリッとした食感がクセになる一品です。
おやつとしてはもちろん、ワインのおつまみにもおすすめ!個包装されていますので、お出かけのお供にぴったりです。

ハイカカオダークチョコ&デーツ
(アーモンド)

ハイカカオダークチョコ&デーツ(アーモンド)

デーツの中にアーモンドを入れてカカオたっぷりのダークチョコレートでコーティングしました。
大人な風味のダークチョコレートと、ねっとりとした食感のデーツがベストマッチ!香ばしいアーモンドのカリッとした食感がクセになる一品です。
おやつとしてはもちろん、ワインのおつまみにもおすすめ!個包装されていますので、お出かけのお供にぴったりです。

ティータイムに

ヴィーガンデーツボム
(ココナッツ)

ヴィーガンデーツボム
(ココナッツ)

ペースト状にしたデーツにヘーゼルナッツを混ぜ、ココナッツフレークをまぶしたひと口サイズのスイーツです。
食物繊維豊富!デーツそのものの甘さと、南国の風味あふれるココナッツのシャリシャリとした食感をお楽しみいただけます。
小腹が空いたときのおやつとしてはもちろん、コーヒーや紅茶と合わせて午後のティータイムにもぴったりです。

アラビアンデーツトリュフ

アラビアンデーツトリュフ

ペースト状にしたデーツにナッツなどを加え、チョコレートでコーティングしました。
ダーク、ミルク、ホワイトの3種の味が楽しめるねっとりとした食感のチョコレート。オレンジピール砂糖漬けや落花生、アーモンド、ヘーゼルナッツなどを使用し、贅沢な一品に仕上げています。
ティータイムに紅茶やコーヒーと合わせて召し上がりいただくのはもちろん、ワインのお供にもおすすめです。

忙しい朝に

砂糖不使用 デーツバー
(オーツ麦&ココア)

砂糖不使用 デーツバー(オーツ麦&ココア)

ナツメヤシの果実デーツをたっぷりと配合した砂糖不使用のデーツバーです。
コク深い甘味のあるデーツをベースにオーツ麦やローストピーナッツ、ココアパウダーなどを加えました。ココアパウダーのほろ苦い風味とデーツの甘味、香ばしい麦の香りが際立つ一品。
食べごたえのあるねっとりとした食感をお楽しみいただけます。ティータイムやお出かけのお供、忙しい朝にもぴったり!

フルーツたっぷりミューズリー

フルーツたっぷりミューズリー

オーツ麦をベースに素材の甘味をそのまま生かしたミューズリーです。
4種類のドライフルーツ(デーツ、バナナ・イチジク、クランベリー)がたっぷり入ったフルーティーな味わいに仕上げました。
牛乳やヨーグルトをかけてそのまま召し上がりいただけます。朝食にもぴったりな一品です。